This Category : handmade


--.--.-- *--
EDIT | 

幼稚園グッズ

2010.01.26 *Tue
ランチグッズ
 
またまたご無沙汰でした・・・^^;

次男くんの入園は4月なのですが
のんびりしていたらきっと後でバタバタすることになると思い
昨年末から、ゆ~~~~~~っくりゆ~~~~~~~っくりと
幼稚園グッズを作ってました。

お弁当袋、コップ袋、ランチョンマットです。

長男くんは「電車」のアップリケだったので
次男くんは「自動車」で。

巾着はそれぞれ裏と表(?)の向きに置いています。

電車のように直線じゃないので
今回はすべて手縫いでちくちく・・・。
フェルトを刺繍糸で縫いつけてます。

コレが時間のかかること(=_=)

元々カメなのに、どうしようもないほど時間がかかりました。

時間がかかった割には
全然納得のいかない仕上りだし(;_;)

センスのなさに泣けてきます。。。

幼稚園グッズ

とりあえず、上靴入れとランチグッズ
あと、スモックにもアップリケし終わりました。

もうしたくない・・・のですが、まだ座布団カバーが出来てない(T_T)

頑張ります。


EDIT | 

Merry Christmas!

2009.12.24 *Thu
X'mas cake

12月は時間の流れがとっても早く感じてしまいますね。
あっという間にクリスマスイブです。

前回の更新の後、ケーキを2回作りましたが
結局チョコレートのケーキがいい(マシ?)ということで
チョコレートケーキになりました。

中はココアスポンジにガナッシュをサンド。
相変わらずデコレーションセンス+技術が不足してます^^;

本を見ずに勝手な分量で作ったスポンジが
意外にも今まで作った中で一番良かったです。


*****************************


先週末は従妹の結婚式で熊本まで行ってきました。

主人は仕事があるので、子供たちと主人の実家へお泊り。
私は久しぶりに(というか初めて?)子供たちと離れて1泊しました。

少しは寂しがってくれるかと思いきや
「おかあさん」の一言もなかったそうで(T_T)

おじいちゃん、おばあちゃんとめいいっぱい楽しんだようです。
(お義父さん、お義母さんありがとうございました)

そういや行く前に、
「おかあさん明日いないけど、ちゃんとお父さんたちの言うこときいてね」
と言ったら
「うん!楽しみー!!おじいちゃんちにおとまりするの(←もう聞こえない(T_T))
って、言ってたな・・・。


そんな子供たちはサンタさんからのプレゼントを楽しみに
今日も早く寝てしまいました。

もらえるといいね^^

EDIT | 

振袖スリーブブラウス

2009.10.24 *Sat
振袖スリーブブラウス

先月に作ったものです。。。

クルールさんの振袖スリーブブラウスを作りました。
生地はC&Sさんの先染シャンブレー・ベージュです。

もうちょっとしなやかな生地で作ったらよかったかなーと思ってます・・・^^;

なので、またしばらくしたら作ります。



********************************



どんどん回復していく子供たちとは反対に
どこでもらってきたのか、風邪をひいて絶不調です。

咳と鼻水はすごいわ、身体は痛いわなのですが
体温は微熱・・・。

寒気がしたかと思ったら、暑くなって汗ダラダラ・・・
よくわかりません(+_+;)

おかげで少し体重は減りましたが・・・
きっとすぐ戻るんでしょうね・・・(;_;)

EDIT | 

久々に。。。

2009.10.18 *Sun
なべつかみ

久しぶりに鈎針を持ちました^^;

随分前に使わない布を裂いていたので
それを適当にあみあみ・・・・

なべつかみです。

こんな簡単なものをupするのもなんなんですが・・・・(+_+;)すみません

なべつかみ+

網目もテキトー。



EDIT | 

長袖Tシャツ

2009.10.09 *Fri
Tシャツ

随分涼しくなってきて、
長袖の服を着るようになり
これを作っていたことを思い出しました・・・。

春休みにだったかな・・・?もう半年ほど前のことですね^^;
子供たちに色違いで作りました。

パターンはパターンレーベルさんの14ウェイTシャツを
ちょこっと丈をのばしたりして使ってます。

生地はRRさんのものです。

若草色のスムース、なかなか使う機会がなくって
やーーーっとハサミを入れることが出来ました^^;

長男くん
次男くん
おうちでくつろぎ~の2人。




******************************



明日は長男くんの幼稚園の運動会。

お天気も良さそうだし、楽しみです♪
EDIT | 

メンズスタイル半袖シャツ

2009.10.07 *Wed
チェックシャツ+

夏休みも終わって2学期が始まってようやく出来たもの。

『子どもだってきちんとした服』のメンズスタイル半袖シャツを
胸ポケットなしで作りました。

ポケットくらい手を抜かずに作れば良いのに
週末までに作りたいー><!!と焦るとダメですね・・・^^;

生地はC&Sさんのリネン混ギンガムチェックのブラウンとベージュです。

シルバーウィークに家族で動物園に行ったときに着せました。

チェックシャツ・長男くん 長男くん
チェックシャツ・次男くん 次男くん

少し大きめに作ったから
来年も着れるかな。・・・着れるといいなぁ。

チェックシャツ




台風がいよいよ近づいてきてますね。

明日は幼稚園あるのかなぁ。

EDIT | 

インタックワンピ

2009.10.05 *Mon
インタックワンピ

夏休み前に作ったものが続きます・・・。

パターンレーベルさんのインタックワンピをチュニック丈で作りました。
生地はC&Sさんだったような・・・。

子供たちにおそろいのシャツを作るつもりで買った布。
でも、どんどん大きくなる布山を食い止めねば!と
たくさん生地を使う大人服に。

今年の春までポチポチと買い過ぎてしまったので
ここのところは布買いを控えています(あたりまえ!)。



******************************



今年の春休みから長男くんはスイミングスクールに通っています。

月曜日はスイミングスクールの日。
一緒に通っているお友達と同じペースで
思ったよりも順調に進級していってるし
なによりお水が大好きな長男くんはすごく楽しそう^^
みてると私も泳ぎたくなってきます。
・・・・・水着姿なんてとんでもないから絶対ムリだけど・・・(T_T)

EDIT | 

バッグ

2009.10.03 *Sat
bag

これも3ヶ月以上前に作ったものなのですが
久々にバッグを作りました。

生地はC&Sさんのリネン混ウール ネイビー です。

今年の冬、polkadropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツを
この生地で作って、その残った生地で作りました。

持ち手のテープにはレースを。
うっすらわかるかどうか・・・ってくらいが好きなので
同じような色のレースを使ってます。

適当に作って、すごくシンプルなのですが
ネイビーにオフホワイトの持ち手がスッキリしてて
意外によく活躍してます。

ブルー系の服を着ることが多いから
合わせやすいってのもありますが^^;



***********************************


昨日から近所でたくさんのパン屋さんが出店しているイベントがあり
今日のお昼ご飯に・・・と行ってきました。

パンパン

気づいた時にはすでにほとんど食べてしまってたので
これだけしか撮ってないのですが
たくさん買ってしまいました^^;



中秋の名月の今日。

写真におさめようとしたまんまるなお月様は
私の下手っぴな腕で撮ると



ハート^^

・・・・・・ハート・・・・。


いくら頑張っても
コンパクトデジカメの夜景モードで撮ると
長い間じっと止まれず

ブレブレの・・・

これが限界でした。

EDIT | 

チュニックブラウス

2009.10.02 *Fri
チュニックブラウス

これもまた夏に入る前に作ったものです・・・。

RRさんのチュニックブラウスをアレンジ・・・
(というより手抜き+_+;)して
ボタンをつけずに、ウエストにリボンを。
袖も7分袖にしてカフスなしに。

生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナル海のストライプです。


ウエストのリボンベルト、せっかく作ったのにいつも使わずに
そのままストンとデニムに合わせて着ることが多いです^^;




*****************************************



昨日はとても良いお天気でしたが
今日は朝から雨。

幼稚園の面接などの、ちょっと気が重くなる予定が先にあると
それが終わるまで、あまり他の事をしたくなくなる私。。。

さらにお天気が悪いとなると
フットワークはとーっても重くなります・・・。

ああああこのモヤモヤが気持ち悪い~~~~~~*_*!!!
EDIT | 

おそろいTシャツ

2009.09.30 *Wed
Tシャツ(RR)

夏休みに入ってすぐに作ったものなのですが
長男くん次男くんにおそろいのTシャツを作りました。

パターンはRRさんの本から。
生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルキッズカラフルボーダーです。

この生地、2年ねかせてしまいました・・・^^;

Tシャツ(RR)

襟と袖口はRRさんのオフホワイトのスムース生地で。

おそろい~^^

この夏はよく活躍してくれました♪



************************



今日は朝から雨。

長男くんを幼稚園にお見送りに行くのに
次男くんにレインコートを着せ長靴をはかせ傘を持たす・・・
幼稚園はすぐ隣なのにすごく遠くに感じます・・・・T_T

フル装備させたのに
ちょっとしか使わないのがなんだかモッタイナイ気分なので
のんびり1時間、近所をお散歩して
ドングリを拾って帰りました。

どんぐり

EDIT | 



Copyright © L*T All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

kohmi

Author:kohmi
2歳上の夫・2005年生まれの長男・2007年生まれの次男との4人家族です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



