This Category : こども


--.--.-- *--
EDIT | 

図書館

2009.10.15 *Thu
子供たちに本を読んであげようとすると以前は
勝手にページをめくったり、とりあげられたりで
全然「読めなかった」のですが
夏休みあたりから、夜、寝る前に本を読んであげると
ちゃんときいてくれるようなっていて
しかも、すごくそれを楽しみにしてくれるようになったので
図書館に通うようになりました。

昨日で借りた分を全部読み終わったので、
今日は次男くんと図書館へ。

大体一週間に一度、8冊ほど借りるペースです。

長男くんはかわいいお話、
次男くんは電車や機関車の乗り物の話が大好き。

字の読めない次男くんも
私の真似をして「お話」を読みながら
ペラペラ1人で絵本をめくったりしてて
ちゃんとお話きいて覚えてくれてるんだなー^^と
うれしいこともあったりして。。。

しばらく図書館通いは続きそうです。

えほん
EDIT | 

面接

2009.10.04 *Sun
今日は次男くんの面接の日。
嫌がる次男くんを抱っこして幼稚園へ行ってきました。

次男くんの服装は長男くんが2年前に着たのとまったく同じです^^;

テーラードジャケット+ハーフパンツ

次男くんはいつまでも小さな子供の気分なのですが
こうやってみるとちゃんと成長しているのですねー。

面接ではお部屋に入るのを嫌がったけれど
質問がはじまると小さな声でお話してました。

先生:「お名前は?」

次男:「・・・・・○○たん・・・・」

先生:「何歳ですか?」

次男:「にい、よんたい(お兄ちゃん、4さい)・・・・」



・・・・・・・・・。

ま、とにかく無事?終わりました。
EDIT | 

今日のお弁当

2008.11.18 *Tue
ずいぶん寒くなりましたねー。
幼稚園のお迎えの後に
子供たちが園庭で遊ぶのをじっと待つのも
これからはツラくなりそうです・・・。

今日はお弁当の日。

「今日はどんなお弁当がいい?」と、きくと

「長男くんのおかおのおにぎり~!」

と、答えが返ってきたので
長男くんと次男くんのお顔のおにぎりを
お弁当に入れました。

おべんとう☆

帰宅した長男くんに
「今日のお弁当、どうだった?」とたずねると

「長男くんとおとうたんのおにぎりがはいってた!ありがとう^^!」


・・・・・・・・そう見えたか・・・。
COMMENT (0)  EDIT | 

おえかき♪

2008.10.27 *Mon
おとうさんとおかあさん☆

最近の長男くんの絵。
やっと「顔」とわかるような絵が描けるようになってきました。

顔から出ている2本の線は「足」だそうですが・・・^^;

一応足の長いほうが「おとうさん」
もう一人は「おかあさん」

だそうです。



******************************


家の中には私が集めていた
「シルバニアファミリー」が飾ってあるのですが
それで遊びたい長男くん。

でも、一度さわらせてあげたとき
小物をこわしてしまったので

「4さいになったら、遊ばせてあげる」

と言いました。


それからというものしょっちゅう

「もう4さいになった?」

と、きいてくるように(=_=;)

そして毎日

「○○くんみたいに4さいになりたいなぁ」

と、口癖のように言っています^^;

COMMENT (0)  EDIT | 

ちょこっとハロウィンとゴーオンジャー

2008.10.26 *Sun
今日は地域のハロウィンパレードの日。

ウチの子供たちも参加させようと思っていたのですが
外は雨。

それを知らずにお出かけの用意をしてしまったので
「やっぱりお散歩中止」という言葉に
子供たちは大泣き・・・・(T_T)

お昼過ぎに少し小雨になったので
仮装パレードの受付時間には間に合わなかったのですが
レインコートを着せて散歩しました。

仮装していくと子供にはお菓子がもらえるお店があるので
一応少ーしだけ仮装。

本屋さんだけにしか寄らなかったのですが

お菓子もらったよ~♪

ちょこっとお菓子をもらえて
子供たちは大喜び^^

よかったね♪


***********************************


幼稚園のおともだちの間でも
大人気のゴーオンジャー。

長男くんも好きで
ゴーオンジャーになりきって

「かいじゅうがきたー!」

と叫んだあと、敵をやっつける格好をします。

それを幼稚園ですると
長男くんの言葉でおともだちは

長男くん=怪獣 

と思ってしまうらしく、

「きょうも やっつけられた・・・・」

と、ちょっと悲しそうなので

「怪獣じゃなくてゴーオンジャーになりたいって言ったら?」

というと

「うん!きいろのどーんじゃー(ゴーオンジャー)になりたいっていうね!」

と、長男くん。


・・・・ん?黄色ってオンナノコじゃなかった????
それでいいのか?長男くん・・・。


COMMENT (0)  EDIT | 

ハロウィンパーティー

2008.10.24 *Fri
今日は次男くんのサークルの日。
ハロウィンパーティーをしました。

海賊の子分???

今年は「海賊の子分」・・・のつもり。
バンダナを巻いただけです・・・。

今朝、バンダナを試しに巻いてみたとき
すぐにとろうとしたので

「次男くん!かわいい~♪」

と、おだててみると
すっかり気に入ってしまった様子。

今度はそれをとろうとすると
怒って泣くので
長男くんの登園のときは
素早く帽子にすり替えて行きました^^;


サークルではいつものように私にべったり。

写真を撮ろうと少し離れただけでも泣いてしまうので
こんな近距離の写真しか撮れませんでした(T_T)

それでもお菓子をもらいにおうちをまわったりして
少しは楽しんでくれたようです。


サークルが終わって、買い物に行き、その帰り。

雨上がりの道で派手にこけた次男くん。
まさに水たまりに向かって飛び込むように・・・(@д@;)!!

服はもちろん頭まで水浸し。

あんなこけ方、初めてみたよ・・・。


**************************


“初めて”つながりで。。。


幼稚園のお弁当は火曜日と金曜日なのですが
火曜日、たまごやきを作るとき
卵を割ってみると黄身が2つ!

実は今まで実物を見たことがなかったので
かなり嬉しかったのですが

今日、卵を割ると
またしても黄身が2つ!

なんだか今年の運を使い果たしてしまった気分です・・・。


COMMENT (0)  EDIT | 

何がみえる?

2008.10.21 *Tue
長男くんを幼稚園に送っていった後、
次男くんと散歩をしながら帰るのですが

今月に入った頃から、

気になる・・・

↑コレが気になってしょうがないらしいです。

気になる・・・2

ここでも・・・

気になる・・・3

ここでも・・・

とにかくみつけたらのぞきこみます。


兄弟そろって

幼稚園の帰りには長男くんまで・・・。


毎日飽きもせずのぞいています^^;
COMMENT (0)  EDIT | 

ともだちの名前

2008.05.03 *Sat
前回からまた少し時間が空いてしまいました・・・(--;)

長男くんが幼稚園に通うようになってからは
主人用のお弁当作りも復活。
 
毎朝6時50分に家を出るので
それに合わせて起きていたのですが
子供たちもつられて起きるようになり
今では平日だろうが休日だろうが
みんな6時前には起きてます(=_=)

なので、今、すでにかなり眠いです。。。



先日幼稚園から帰宅した長男くんに

私:「今日もおともだちといっぱい遊んだ?」

と、きいてみると

長男くん:「うん^^!」

と元気なお返事。

私:「誰と遊んだの?」

ときくと

長男くん:「う~ん・・・」

私:「おともだちのお名前は?」

長男くん:「○○長男~(←自分の名前)!」


お友達の名前をきけるのは
もう少し先かな^^;




COMMENT (2)  EDIT | 

水害

2008.04.17 *Thu
少し心配していましたが、
今日も長男くん、
幼稚園の門で泣かずにお別れできました。
帰りも先生に大きな声で挨拶をしていて
だんだんと幼稚園の生活にも
慣れていっているようです。

まだパンツデビューして数週間。
幼稚園でちゃんとトイレに行っているのか
気になっている私。

おもらししちゃった時のために
下着と制服のハーフパンツの着替えを預けてます。

帰宅して、汚れた下着等が入っていないか
カバンの中をチェックするのですが
今日は・・・

・・・・・・・ポロシャツ~~~~???

理由をきくと

「おみず・・・おみず・・・びちょびちょに なっちゃった~」

そうな。

どうやら手を洗うときに水の出てくるところを
さわってしまったっぽいです。

そちらのほうの水害は想定外だったわ・・・。
COMMENT (0)  EDIT | 

お父さんを起こしたら・・・

2008.04.12 *Sat
今朝、まだ主人が起きてなかったので
長男くんに

「長男くん、お父さん起こしてきて。
長男くんが起こしてくれたらきっと嬉しいよ^^」

と言うと、長男くんが

「うん!おとうさん きっと よろこんぶっ!」

と言って起こしに行きました。

・・・こんぶって・・・。
COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © L*T All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

kohmi

Author:kohmi
2歳上の夫・2005年生まれの長男・2007年生まれの次男との4人家族です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



