This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

余った布で・・・

2008.10.30 *Thu
きんちゃく+ふくろ

余った生地で、きんちゃくと袋を作りました。
UPするほどのものではないですが・・・・・。

昨日のマフラー、
1mの生地を半分にしてつなげて
フリンジを作る前の段階で
長さを決めてチョッキンしてます。

切った部分は筒状。

なので、1つはリボンを縫い付けて
ヒモの通す部分を作ってきんちゃくに。
もう1つはただの袋にしました。

20081030225825.jpg

あまりにさびしいので
フェルトにフリーハンド?でミシンをかけて
アップリケっぽくして、それを縫いつけました。

子供のちょっとした着替えなどを入れたり
オムツを入れたりして、さっそく使ってます^^



******************************



長男くんは毎週木曜日、幼稚園で習い事。
スポーツ・・・マット運動とか鉄棒とか平均台とか
そういったことをしています。

いつもはお迎えが2時のところ
木曜日は3時にお迎え。

今日迎えにきた私をみて
長男くんはいきなり大泣き。

???なんでーーー???

すると長男くん、

「きょう“こぐま(延長保育のこと)”したかったのに
なんでおむかえにきたん~~~~><!!」

・・・って、一言も言ってなかったくせに
そんなん知らんわ!


COMMENT (0)  EDIT | 

マフラー

2008.10.29 *Wed
マフラー

グレーのチェックのWガーゼでマフラーを作りました。

自分で使うので何も凝ったことはしてません。
すっごくシンプルです・・・^^;

少し肌寒くなってきたので
これから活躍してくれるかなー?
COMMENT (0)  EDIT | 

ブラウスとロールケーキ

2008.10.28 *Tue
ブラウス

RickRackさんの「チュニックブラウス」のパターンを
ブラウス丈で作りました。

随分前に買ったC&Sさんの水玉のWガーゼ、
やっと形になりました。

なんだか気持ちがのらなくて
制作に10日くらいかかってます・・・(=_=;)

出来あがってホッ。です。


**********************************


昨日、卵を1パック買ったのに
主人が卵を1パックもらって帰ってきました。

で、冷蔵庫に残っているのが2個。

10+10+2=22

ウチには卵が22個もあるので
消費するためにロールケーキを作りました。

ロールケーキ♪

クリーム少なっ!!


・・・でも、おともだちに半分あげてしまいました(ごめん><!)


子供たちのおやつにだしたのですが

こっちのほうがいいよー

おっとっ○に負けてしまいました・・・(T_T)
COMMENT (0)  EDIT | 

おえかき♪

2008.10.27 *Mon
おとうさんとおかあさん☆

最近の長男くんの絵。
やっと「顔」とわかるような絵が描けるようになってきました。

顔から出ている2本の線は「足」だそうですが・・・^^;

一応足の長いほうが「おとうさん」
もう一人は「おかあさん」

だそうです。



******************************


家の中には私が集めていた
「シルバニアファミリー」が飾ってあるのですが
それで遊びたい長男くん。

でも、一度さわらせてあげたとき
小物をこわしてしまったので

「4さいになったら、遊ばせてあげる」

と言いました。


それからというものしょっちゅう

「もう4さいになった?」

と、きいてくるように(=_=;)

そして毎日

「○○くんみたいに4さいになりたいなぁ」

と、口癖のように言っています^^;

COMMENT (0)  EDIT | 

ちょこっとハロウィンとゴーオンジャー

2008.10.26 *Sun
今日は地域のハロウィンパレードの日。

ウチの子供たちも参加させようと思っていたのですが
外は雨。

それを知らずにお出かけの用意をしてしまったので
「やっぱりお散歩中止」という言葉に
子供たちは大泣き・・・・(T_T)

お昼過ぎに少し小雨になったので
仮装パレードの受付時間には間に合わなかったのですが
レインコートを着せて散歩しました。

仮装していくと子供にはお菓子がもらえるお店があるので
一応少ーしだけ仮装。

本屋さんだけにしか寄らなかったのですが

お菓子もらったよ~♪

ちょこっとお菓子をもらえて
子供たちは大喜び^^

よかったね♪


***********************************


幼稚園のおともだちの間でも
大人気のゴーオンジャー。

長男くんも好きで
ゴーオンジャーになりきって

「かいじゅうがきたー!」

と叫んだあと、敵をやっつける格好をします。

それを幼稚園ですると
長男くんの言葉でおともだちは

長男くん=怪獣 

と思ってしまうらしく、

「きょうも やっつけられた・・・・」

と、ちょっと悲しそうなので

「怪獣じゃなくてゴーオンジャーになりたいって言ったら?」

というと

「うん!きいろのどーんじゃー(ゴーオンジャー)になりたいっていうね!」

と、長男くん。


・・・・ん?黄色ってオンナノコじゃなかった????
それでいいのか?長男くん・・・。


COMMENT (0)  EDIT | 

どうぶつえんへ

2008.10.25 *Sat
今日はお天気もよかったので
家族みんなで王子動物園に行ってきました^^

ぞう~☆

以前に来たときよりも
長男くんは動物の名前を知っていて
次男くんも知ってる動物がたくさんいて
すごく反応が良かったです。

パンダ♪

次男くんはパンダが1番好きみたいでした。

長男くんは

ヘリコプター^^

園内の遊園地に夢中~^^;

私も幼い頃は動物より遊園地のほうが好きだったなぁ。



サイだよ~♪

楽しかったね♪
COMMENT (0)  EDIT | 

ハロウィンパーティー

2008.10.24 *Fri
今日は次男くんのサークルの日。
ハロウィンパーティーをしました。

海賊の子分???

今年は「海賊の子分」・・・のつもり。
バンダナを巻いただけです・・・。

今朝、バンダナを試しに巻いてみたとき
すぐにとろうとしたので

「次男くん!かわいい~♪」

と、おだててみると
すっかり気に入ってしまった様子。

今度はそれをとろうとすると
怒って泣くので
長男くんの登園のときは
素早く帽子にすり替えて行きました^^;


サークルではいつものように私にべったり。

写真を撮ろうと少し離れただけでも泣いてしまうので
こんな近距離の写真しか撮れませんでした(T_T)

それでもお菓子をもらいにおうちをまわったりして
少しは楽しんでくれたようです。


サークルが終わって、買い物に行き、その帰り。

雨上がりの道で派手にこけた次男くん。
まさに水たまりに向かって飛び込むように・・・(@д@;)!!

服はもちろん頭まで水浸し。

あんなこけ方、初めてみたよ・・・。


**************************


“初めて”つながりで。。。


幼稚園のお弁当は火曜日と金曜日なのですが
火曜日、たまごやきを作るとき
卵を割ってみると黄身が2つ!

実は今まで実物を見たことがなかったので
かなり嬉しかったのですが

今日、卵を割ると
またしても黄身が2つ!

なんだか今年の運を使い果たしてしまった気分です・・・。


COMMENT (0)  EDIT | 

いもほりのおいもで

2008.10.23 *Thu
さつまいもけーき

長男くんの持って帰ってきてくれたさつまいもが
たくさんあるので
久々にお菓子作りをしました。

スイートポテトより生地をもっとゆるくして
シリコンのバラの型に流して焼いただけですが・・・^^;

焼き色もついたし、型からもスルっととれて
ちゃんとバラの形になりました^^


・・・でもまだまだ残ってるんですよね~・・・^^;
何つくろうかな・・・。
COMMENT (0)  EDIT | 

何がみえる?

2008.10.21 *Tue
長男くんを幼稚園に送っていった後、
次男くんと散歩をしながら帰るのですが

今月に入った頃から、

気になる・・・

↑コレが気になってしょうがないらしいです。

気になる・・・2

ここでも・・・

気になる・・・3

ここでも・・・

とにかくみつけたらのぞきこみます。


兄弟そろって

幼稚園の帰りには長男くんまで・・・。


毎日飽きもせずのぞいています^^;
COMMENT (0)  EDIT | 

幼稚園ランチグッズ☆

2008.10.19 *Sun
ランチョンマットときんちゃく

つくりかけだったのを無理矢理仕上げた前回のランチョンマット。
本当はこうなるはずでした。
(・・・え?あまり変わらない???)

入園のとき、1セットしか作ってなかったので
毎日毎日洗濯されて
4月に作ったものは
少々お疲れ気味・・・・。

ずーっと作ろうと思っていたのに
出来上がったのは10月も半分過ぎた今日・・・。

どんだけ腰が重いんだか・・・。

でんしゃ・・・のつもり

今回は「でんしゃ」の下にラフにステッチ、
横にクローバーのタグを挟んでみました。


長男くんのランチのお供
結構ハードなお仕事だけど
がんばってね☆
COMMENT (0)  EDIT | 

ランチョンマット

2008.10.17 *Fri
ランチョンマット

長男くんの幼稚園用のランチョンマットです。

・・・ご覧のようにとってもそっけないシンプルです。


生地は買ったものの使い道が浮かばなかった
グリーンのダンガリー。
画像はないですが、裏も黄緑のミニミニギンガムのダンガリーです。

いつものように電車・・・をつけたのですが
急ぎすぎていろいろ忘れてます・・・^^;

昨日、幼稚園でカレーを食べた長男くんのランチョンマット。
激しく汚れていたのに洗濯するのを忘れてました。

作りかけだったコレを仕上げる方が早いと思ったので
作ったのですが・・・・・。

こんなのでも気に入ってくれたのが救いです。。。



その長男くんは今日はおいも掘りへ。

おべんとうはおにぎりで・・・とのことだったので

おにぎり~

今日はこれだけ。

大きなおいもをおみやげに持って帰ってきてくれたので

おいも♪

今日のおやつは大学いもに♪

おいしいおいも、ありがとうね^^
COMMENT (2)  EDIT | 

コンフォートカーデ

2008.10.09 *Thu
コンフォートカーデ

性懲りもなく、また前回の更新から時間が経ってしまいました・・・。

涼しくなってきたので、そろそろ秋物を・・・と
ようやく重い腰をあげ、作りました。

パターンレーベルさんの「コンフォートカーデ (100)」です。

実はこれ去年に買ったものです^^;
一年寝かせてしまいました。

画像4 210

同じような画像ですが
見返しの部分はポケットと同じ生地。

袖のひじあてはどの生地を合わせようか
ず~~~~~っと迷って
結局ナシにしてしまいました^^;

左胸の「3」は裏毛の生地を適当に切って
そのまま縫い付けただけです。

実はこの「3」、つけるつもりは全くなかったのですが
ポケットを作っている際に引っ掛けて
身頃に穴が開いてしまったので
苦し紛れの結果がコレになりました・・・。

ボタンも迷いに迷って
大き目のスナップを縫い付けただけ。

「3」があるから、うるさくなくて良かったかな。

試着ー

長男くんも割りと気に入ってくれたようです^^

COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © L*T All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

kohmi

Author:kohmi
2歳上の夫・2005年生まれの長男・2007年生まれの次男との4人家族です♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



